健康や疲労軽減を実感す食は何?9選

健康的な食事方法. 健康的な食生活を送るには意外に大変。トマトや雑穀米、豆乳やオクラなど、あなたの健康を教えてもらいました。やはり健疲労軽減にはイミダペプチドが人気か。

健康効果絶大の飲む点滴と言われる甘酒

f:id:tarumaesan36:20170613081759j:plain


甘酒を飲むようになって4年近くなりますが、大きな健康効果だけでなく美容効果を実感しています 

テレビでも紹介されて話題になった甘酒の健康効果

酵素は人間が生命を維持するのに欠かせない成分なのですが、体内では生成されないため口から摂らなければいけない成分です。
お酒に弱い人は酵素不足の人が多いと聞いて、私は極端にお酒が弱いので酵素不足が気になっていました。
酵素不足が気になっていた私ですし、飲む点滴と言われるほど健康効果が大きいのなら飲んでみようと思いました。
甘酒は美味しいし、手軽に作ることができますから、午前のお茶の時間にコーヒーの代わりに毎日甘酒を飲むようにしました。

飲み始めて1週間もしないうちに手がキレイになってびっくり

甘酒は発酵食品なので、健康効果も大きく、そして肌もキレイになるとは思っていましたが、飲み始めてすぐに効果が表れたのでびっくり&嬉しかったです。
最初に手がキレイになって効果を実感しましたが、体調も良くなっています。
甘酒は美味しいので毎日飲んでも全く飽きませんから、続けることができます。

麹を買ってきて作る手作りの甘酒

甘酒はスーパーで麹を買ってきて手作りをしていますが、作り方はとっても簡単です。
電氣窯に200gの麹と200gの炊き立てのご飯を入れて、600gの熱湯を入れてかき混ぜます。
そして、保温のスイッチを入れて、途中で何回かかき混ぜて7時間ほどで出来上がります。
注意しなければいけないのは熱が強すぎないようにすることです。
電氣窯によって構造が違うので一概に言えませんが、物を挟むなどで熱が少し逃げるようにしてください。
「麹と炊き立てのご飯と熱湯の量を正確に計ってかき混ぜる」、ただそれだけなので失敗ということがありません。
簡単にできますのでぜひ、手作りの甘酒を試してみてください。
ちなみに、夏は冷やしても良いのですが、健康のためには温めて飲むことをおススメします。