健康や疲労軽減を実感す食は何?9選

健康的な食事方法. 健康的な食生活を送るには意外に大変。トマトや雑穀米、豆乳やオクラなど、あなたの健康を教えてもらいました。やはり健疲労軽減にはイミダペプチドが人気か。

私の感じるきな粉の力

f:id:tarumaesan36:20170509075923j:plain

 

もともと私は洋菓子より和菓子が好きでした。
その理由がきな粉の存在です。
なんともいえない香ばしさと甘さの虜で、小さい頃からきな粉が何なのかもよく知らないままずっと食べていました。

実はきな粉はすごかった

私が少し美容に興味を持ち始めた頃、ネットで調べるときな粉がいいといったような記載が所々で見受けられました。
あのお菓子の?と疑問に思って調べてみると、きな粉の栄養価はすごいということを知りました。
きな粉は大豆を粉砕してできているので大豆イソフラボンたっぷりであることは勿論のことながら、ビタミンB群などのビタミン類、亜鉛などのミネラル、そして食物繊維も豊富。
カルシウム、サポニンなども含まれていることも知りました。
まさに女性の味方です。
美味しい上にこんなに栄養がとれ、手軽に手に入る食材なんてそうそうありません。

実際の効果は?

女性ホルモンにいいというきな粉。
すごいけど果たして本当なのか?と疑問に思っていました。
その効果を実感したのは、大学生で一人暮らしを始めた時でした。
生活が少し乱れ始めたせいなのか、私は生理のたびに酷いPMSに悩まされるようになりました。
生理前の落ち込み、イライラ、生理痛と生理が毎月くるのが億劫でした。
そんなときふと私は最近食べなくなっていたきな粉の存在を思い出し、きな粉を試してみることにしました。
私がしたのはとても簡単な方法で、生理一週間前から毎朝豆乳ときな粉と蜂蜜を混ぜて飲む、というものです。
美味しいから飲み続けるのも楽でした。
二ヶ月くらい経って、私は効果を実感しました。
相変わらず生理痛はあるものの、明らかに前ほどではなくなったからです。
とても嬉しかったです。

きな粉のススメ

きな粉はケーキにしたり、砂糖と混ぜてヨーグルトにかけたり、牛乳に溶かしたりと様々なレシピがあります。
私は前述した通り、生理の一週間前から必ずきな粉と豆乳と蜂蜜を混ぜて飲みます。
きな粉多めでどろっとした塊を作って食べるのが大好きです。
アレンジしやすいきな粉ですので、お好みに合わせて手軽に摂取できると思います。