健康や疲労軽減を実感す食は何?9選

健康的な食事方法. 健康的な食生活を送るには意外に大変。トマトや雑穀米、豆乳やオクラなど、あなたの健康を教えてもらいました。やはり健疲労軽減にはイミダペプチドが人気か。

白米を雑穀米にするだけで

f:id:tarumaesan36:20170115160512j:plain

毎日白米を食べる方は多いと思いますが、その白米を雑穀米に変えるだけで摂取できる栄養が全然ちがってきます。
私自身も雑穀米を食べるようになってから体が変わってきたのを実感しました。

 

雑穀米には栄養素が豊富に含まれている

私が食べているのは十六穀米で、その中にはもち麦をはじめとした麦類やあわ、ひえ、黒大豆など豆類が十六種類含まれています。
これらの雑穀には食物繊維やビタミン、ミネラル、鉄分やカルシウムといった栄養素が豊富に含まれています。
いつも食べている白米を十六穀米に変えるだけで豊富な栄養素が摂取できるので、手軽に続けられそうだと思ったので十六穀米を利用しようと思いました。

 

体の中からキレイになる

白米を十六穀米に変えるだけで、体に変化が出てきました。
まずは朝がスムーズになりました。
それまでは2日か3日に1回のペースでしかこなかったお通じが、十六穀米をたべるようになって1週間たった頃には毎日お通じがくるようになったのです。
あとは、肌荒れが普通の状態になりました。
以前は吹き出物が常にどこかにできたりしていたのですが、十六穀米を食べるようになってから1ヶ月がたった頃にはほとんど吹き出物ができなくなったのです。
他の食事は変えていないし、生活習慣も特に変えていないので十六穀米の効果だと思っています。偶然かもしれなせんが。
また、もち麦や黒大豆といった形のあるものが入っているので白米よりもよく噛んで食べるようになりました。
その結果、白米よりも少ない量で満腹感を得られるようになったのでダイエットにも効果的だと思います。
これは私の個人の意見なので効果効能はご自身で判断お願いします。

 

手間がかかりそうだけど

十六穀米を炊くと聞くと何だか手間がかかりそうだなという印象を持っている方も多いかもしれません。
確かに商品のパッケージなどには、少し水に浸けておいてから炊くように記載されているかもしれませんが、雑穀を入れてすぐに炊いてもぜんぜん美味しいご飯が炊けます。
水加減も白米を炊くときと同じなので簡単です。