健康や疲労軽減を実感す食は何?9選

健康的な食事方法. 健康的な食生活を送るには意外に大変。トマトや雑穀米、豆乳やオクラなど、あなたの健康を教えてもらいました。やはり健疲労軽減にはイミダペプチドが人気か。

キムチとケフィアの乳酸菌パワーで毎日元気

f:id:tarumaesan36:20170610090141j:plain


私の家の冷蔵庫には常にキムチが常備されています。
なぜならキムチの効能を毎日得るためです。
毎日のキムチが、私の今のパワーの源と言っても過言ではありません。

キムチは知ってのとおり、健康にいいとされる発酵食品です。
発酵食品と言えばヨーグルトや納豆、味噌などが思い浮かびますね。
発酵食品には健康のために色んな効果が期待できますが、やはり私が中でもオススメしたいのがキムチです。

キムチには植物性の乳酸菌が含まれており、この乳酸菌には腸内環境を整える役割があります。
腸内環境は近年注目されつつありますが、なぜ大事かといいますと、食事は食べるだけではなく消化も含めて重要であるからです。
食べたもののきちんと消化されなくては身体のためになりません。そのためには腸内環境を整える必要があるんですね。

じゃあヨーグルトでもいいんじゃないの?という声もあるかと思うんですけれど、私は断然キムチ派です。
好みの問題もあるかもしれませんが、ヨーグルトは乳製品です。
この乳製品というのが問題で、乳製品は腸壁などにこびりついて腸内環境に逆効果になる場合もありますし、乳糖不耐症といって、もともと乳製品を消化できない体質の人間もいるんですよね。日本人の多くは牛乳をきちんと消化できない体質らしいです。

辛さと酸っぱさが頭を刺激する

苦手な人もいるかもしれませんが、キムチの魅力は何といってもそのツーンとくる辛さ、そして酸っぱさです。
一口食べれば頭も刺激されて食欲もそそられます。体温も上がって活力がみなぎる感じがするのも気に入っているポイントです。

ごはんの最良のお供

そのままごはんの上に乗っけても良し、あとは刻みのりとごまをさらっとふりかけてビビンバ風にするのもまた美味しいです。
豚キムチにするともうお箸が止まりませんね。
とにかくお米が主食の日本人にとってはこれ以上ないというくらいのごはんのお供として楽しめますよ。

また、健康効果の高い玄米ごはんと一緒に食べれば栄養も満点でさらに質の高い食事が実現できるでしょう。
ぜひ、キムチを食卓に並べてみてください。

やはりヨーグルト派と言う方にはケフィアヨーグルトがおすすめ。
ケフィアは乳酸菌が豊富に含まれており、その他にも身体によい菌が多く入っています。
ケフィアは複数の乳酸菌と複数の酵母が共生発酵して作られているのです。
詳しいケフィアの情報はこちらをご覧ください。