健康や疲労軽減を実感す食は何?9選

健康的な食事方法. 健康的な食生活を送るには意外に大変。トマトや雑穀米、豆乳やオクラなど、あなたの健康を教えてもらいました。やはり健疲労軽減にはイミダペプチドが人気か。

万能健康食 手作り味噌汁

f:id:tarumaesan36:20170509080300j:plain


昔から日本の伝統食と言えばやはり家庭で作るお味噌汁です。私はほぼ毎日、お味噌汁を作り食べ続けています。インスタントのお味噌汁は手軽で時間もかからずお手軽ですが、あくまで手作りの味噌汁にこだわります。広島に住んでいますので瀬戸内海産の「いりこ」で必ずだしをとってから作ります。このひと手間が味噌汁の風味をよくし、美味しく出来上がります。インスタント味噌汁では決して出せない味です。

味噌汁の栄養価は抜群

味噌汁はお汁だけでも身体にとてもいい効果や栄養価も高いのにさらに野菜や豆腐、魚介類などの栄養を加えるので万能の健康食と言えます。お味噌は大豆を発酵させて作られており、アミノ酸やビタミン類も多く含まれ栄養価は非常に高いです。またお味噌には女性にとって嬉しい大豆イソフラボンなども含まれています。さらにミネラル、糖質、脂質、食物繊維など栄養の種類も多く栄養価の高い食品と言えます。ですから毎日、一杯以上は摂取したい献立の一つです。

毎日1杯以上 健康維持

インスタント味噌汁ではなく、断然手作りのお味噌汁を摂取することをオススメするのは、まずインスタントに比べて手作りのほうが塩分量は少なく添加物も入ってません。また汁に入れる具材は何でもオッケーですし、たくさん入れられます。味噌汁と相性のよい具材はたいてい身体に良いものがほとんどです。じゃがいもやにんじん、キャベツなどの野菜類にしめじやなめこなどのキノコ類、ワカメなどの海藻類に豆腐や油揚げなど栄養価の高いものばかりです。またミネラル豊富なアサリやシジミとも相性が良いです。ですから味噌汁一杯でバランスの良い食事ができますし中に入れる具材のバリエーションを変えることで飽きずに美味しくいただけます。

具たくさん味噌汁のオススメ

前述しましたように、味噌汁に入れる具材を変えることで毎日、違った味のお味噌汁をいただけます。
冷蔵庫に残ってしまった野菜類などの整理するにもってこいの献立になります。時には卵を入れたりソーメンを入れたり、豚肉を入れて豚汁にしたりと毎日のお味噌汁を楽しんでます。どんな食材でも万能健康食「味噌汁」はこれからも毎日、食べて健康維持したいと思います。