健康や疲労軽減を実感す食は何?9選

健康的な食事方法. 健康的な食生活を送るには意外に大変。トマトや雑穀米、豆乳やオクラなど、あなたの健康を教えてもらいました。やはり健疲労軽減にはイミダペプチドが人気か。

オールブランで腸内環境を整える

f:id:tarumaesan36:20170115162135j:plain


この数年、朝食にはオールブランを食べています。健康面を考えて取り入れているのですが、朝の忙しいときに時間をかけずに食べられる手軽さから長く続けることができています。

 

オールブラン食物繊維が豊富

実は、長年便秘がちだった私は「腸にいい」と言われる食べ物を一通りためしたのですが、なかなか便秘は解消されませんでした。
そんなとき、友人が「オールブランを食べてるんだけど、すごくお通じがよくなった」というのを聞いて取り入れてみることにしたのです。
オールブランの原料である「ブラン(ふすま)」というのは、小麦の外側の皮の部分のことです。
この部分には食物繊維がたっぷり含まれているので、お腹の調子を整えるのに最適なだけでなく、ミネラルなど普段の食事で不足しがちな栄養も摂れるという点で、健康食としては非常に優秀なのです。
これは私の個人の意見なので効果効能はご自身で判断お願いします。

「食べ慣れるとクセになる味」
実は初めてオールブランを食べたときには「苦い」「不味い」「ボソボソする」といったように、その味に対してあまりいい印象がありませんでした。
ただ、「これも健康のため、なんとか便秘を解消するため」と自分に言い聞かせて食べ続けたのですが、1週間もするとすっかりその味に慣れて、さらにオールブラン特有の苦さも「香ばしい」と感じるようになりました。
クセのある味を「美味しい」とすら感じるようになったのです。
さらに、お腹の変化はすぐに表れました。朝食をオールブランに変えてからたった数日でお通じがよくなった気がしました。
それまで1週間に2回くらいしかなかったお通じが、ほぼ毎日出るようになりました。
この即効性は想定外でしたが、とにかく「実績」がすぐに出たこともあって、それ以来毎朝かかさず食べるようにしています。
これは私の個人の意見なので効果効能はご自身で判断お願いします。

 

便秘気味の人にはオールブラン+ヨーグルトの組み合わせがおすすめ

整腸作用の高いヨーグルトをオールブランにかけて食べると、便秘体質の人ならより効果を期待できると思います。
初めての人でも、ヨーグルトがオールブランの苦みを多少打ち消してくれるので、幾分食べやすく感じるはずです。
毎朝の習慣として、そして腸活の一環として、オールブランはお腹の調子を整えたい人にはおすすめです。