健康や疲労軽減を実感す食は何?9選

健康的な食事方法. 健康的な食生活を送るには意外に大変。トマトや雑穀米、豆乳やオクラなど、あなたの健康を教えてもらいました。やはり健疲労軽減にはイミダペプチドが人気か。

栄養良し、腹持ち良し、デトックスに良しの玄米食

f:id:tarumaesan36:20170115161909j:plain

日本人の主食のお米。日々のご飯のお米を玄米に変えて食べるようにしてみました。すると栄養面健康面など色々なところで嬉しい効果がありました。

 

白米より栄養価の高い玄米で糖質OFF!

お米が大好きなのですが年齢を重ねてくると糖質が気になります。
でも炭水化物抜きのご飯はちょっと食べた気がしませんよね。
そこで白米を一部玄米に変える事にしました。玄米の方がミネラル、食物繊維も豊富なので健康に良いですからね。

 

米食に変えることで便秘改善、食べ過ぎ防止に

玄米を食べるようになって劇的に変わったのは、お通じが快調になった事です。
腸が綺麗になった感じもします。
そして玄米は白米と違ってよく噛んで食べないと消化不良を起こしてしまいます。
そのため玄米食にしてからは自然と咀嚼の回数も多くなりました。
ご飯をよく噛んで食べるようになってお米の甘さ、美味しさにも気付けるようになりました。
お米は日本人のソールフードですよね。
お米がこんなに美味しい国なのにパン食が増えているのは少し悲しいですね。
よく噛みゆっくり食べることで満腹感も感じることが出来るので、食べ過ぎることがなくなります。
腹持ちも良いので玄米食はダイエットにもとてもいいと思います。
これは私の個人の意見なので効果効能はご自身で判断お願いします。

 

最初は白米に少しの玄米から

いきなり最初からお米の全部を玄米食にするのは胃腸がびっくりして消化不良を起こしてしまいます。
白米3に対して玄米1くらいの割合から始めていくと良いと思います。
また白米に比べて栄養価の高いお米は他にも胚芽米、発芽玄米、雑穀米などがあります。
自分の体調に合わせてお米を選んだりブレンドを変えたりすると良いと思います。