健康や疲労軽減を実感す食は何?9選

健康的な食事方法. 健康的な食生活を送るには意外に大変。トマトや雑穀米、豆乳やオクラなど、あなたの健康を教えてもらいました。やはり健疲労軽減にはイミダペプチドが人気か。

キムチを食べて毎日快便

f:id:tarumaesan36:20170115161742j:plain


便秘気味だった私は、日常的にキムチを食べることによりようやく健康的になりました。

 

キムチの乳酸菌は便秘に効果的だと知って

もともと野菜嫌いだった私は慢性的な便秘に悩んでいました。
ネットで調べてみると【便秘には乳酸菌を含んだ食物が効果的】とあり、ヨーグルト、納豆、キムチなどが便秘に効果があるらしいという事がわかりました。
私は食の好き嫌いが激しく、ヨーグルトや納豆はあまり好きではないので、それらで試してみてもおそらく長続きしないだろうと思い、キムチ一本で便秘解消を目指すことにしました。

 

便通がスムーズに

朝・昼・晩の3食には必ずキムチを添える事にしました。
量はさほど多くはなく、小皿に半分くらいの量です。
もちろんキムチをメインに食べるのではなく、あくまで添え物ですから飽きが来ることはありません。
和食のご飯にタクアンが添えられているといった感覚です。
キムチを食べるようになって初めて気がついたのですが、キムチには食欲増進効果もあるようで、以前より食が進むようになってきました。
そして肝心の便通ですが、朝起きてしばらくすると自然に便意を催すようになり、トイレでもすっきりと出すことが出来ようになりました。
以前の食生活はほとんど変えておらず、ただキムチを追加しただけでこのような状態になりましたので、やはりキムチは便通に効く健康食なんだな思っています。
これは私の個人の意見なので効果効能はご自身で判断お願いします。

 

決して無理をせず適量を

私がキムチを食べる量は上でも書いたようにごく少量です。500gのキムチを一週間ぐらいかかって食べ終えます。
一食あたり20~30gほどでしょう。
欲張ってたくさん食べるようにすると、おそらく途中で飽きが来て継続できないのではないでしょうか。
少量でもいいので継続して食べていくことが大事だと思います。